成果リスト
- 解説・記事(査読なし)/ Reviews and Reports (non-refereed)
- 紀要論文(査読なし)/ Bulletin Papers (non-refereed)
- 国内学会・研究論文(査読なし)/ Domestic Papers (non-refereed)
- 受賞 / Awards
年度別成果
2024
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
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2024 | Hayashi, Y. Shimojo, S. Kawamura, T. | Scripted Interventions versus Reciprocal Teaching in Collaborative Learning: A Comparison of Pedagogical and Teachable Agents Using a Cognitive Architecture | Learning and Instruction | in press | |||
2024 | Hayashi, Y. | Modeling synchronization for detecting collaborative learning process using a pedagogical conversational agent: Investigation using recurrent indicators of gaze, language, and facial expression | International Journal of Artificial Intelligence in Education | in press | https://doi.org/10.1007/s40593-023-00381-y | ||
2024 | Meza, X. V., Shimojo, S., Hayashi, Y. | Cognitive networks across life: A Computer-Supported Collaborative Learning case study from Japan | International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning | accepted | |||
2024 | Ohmoto, Y., Shimojo, S., Morita, J., Hayashi, Y. | Estimation of ICAP States Based on Interaction Data During Collaborative Learning | Journal of Educational Data Mining | accepted | |||
2024 | Kiuchi, K. Otsu, K. Hayashi, Y. | Psychological Insights into the Research and Practice of Embodied Conversational Agents, Chatbots and Social Assistive Robots: A Systematic Meta-Review | Behaviour & Information Technology | in press | https://doi.org/10.1080/0144929X.2023.2286528 | ||
2024 | Nishida, Y., Shimojo, S., Hayashi, Y. | Conversational agent dynamics with minority opinion and cognitive conflict in small-group decision-making | Japanese Psychological Research | in press | |||
2024 | 下條志厳・林勇吾 | ICAP理論に基づいた協同学習支援のためのプロンプト提示手法に関する実験的検討 | 認知科学 | in press | |||
2024 | 下條志厳・大本義正・森田純哉・林勇吾 | 外化された自己-他者の知識の差異への気づきの促進:協調的な説明活動の支援に関する実験的検討 | 電子情報通信学会論文誌D | J107-D | 1 | 1-11 | https://doi.org/10.14923/transinfj.2022JDP7048 |
2024 | 大津 耕陽・木内 敬太・林 勇吾 | 高齢者を対象としたチャットボットによる対話型の心理的支援:解決志向アプローチを用いた実験的検討 | 情報処理学会論文誌 | 65 | 1 | 151-166 | http://doi.org/10.20729/00231740 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
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2024 | Hayashi, Y. Shimojo, S. Kawamura, T. | Designing learner-centered collaborative learning by incorporating AI-based teacher/learner agents with a cognitive model | Proceedings of the 32nd International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education (ICCE2024) | in press | Manila(Philippines) | ||
2024 | Matsumuro, M. Hayashi, Y. | Memory activation and retrieval strategy in lexical alignment: Comparing the ACT–R model ofhuman and computer interlocutors | Proceedings of the 22nd International Conference of Cognitive Modeling (ICCM2024) | 93-99 | Tilburg(Netherlands) | https://acs.ist.psu.edu/papers/ICCM2024Proceedings.pdf | |
2024 | Shimojo, S., Hayashi, Y. | How Working Memory Influences Knowledge Reconstruction in CollaborativeLearning: Investigation Using Human Experimentation and ACT-R Simulation | Proceedings of the 22nd International Conference of Cognitive Modeling (ICCM2024) | 165-171 | Tilburg(Netherlands) | https://acs.ist.psu.edu/papers/ICCM2024Proceedings.pdf | |
2024 | Hayashi, Y. Shimojo, S. Kawamura, T. | Learning with a Scripted AI Tutor or a Virtual AI Learner: Experimental Investigation of Collaborative Learning Using CoCot | Proceedings of the 4th Annual Meeting of the International Society of Learning Sciences(ISLS2024) | 11-18 | 33%(21/63) | Buffalo(U.S.A.) | |
2024 | Hayashi, Y. Kiuchi, K. | Towards developing an active listening counseling robot for multiple generations: A Text Mining Study on Emotional Expression of the Elderly and the Young | Proceedings of the 19th Annual ACM/IEEE International Conference on Human Robot Interaction (HRI2024) | 521–525 | Denver(U.S.A) | https://doi.org/10.1145/3610978.3640733 | |
2024 | Marutschke, D, M. Hayashi, Y. | Online Course Feature Evaluation Based on University Student Feedback Supported by Word-Embeddings | Proceedings of the 15th International Conference on E-Education, E-Business, E-Management and E-Learning (IC4E 2024) | 183 - 188 | Fukuoka(Japan) | https://doi.org/10.1145/3670013.3670066 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
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2024 | 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 | 嗅覚を介した記憶想起が注意課題に与える影響:SRT課題の反応時間に着目した実験的検討 | 電子情報通信学会技術研究報告, 124(263) | 24-29 | 大阪 |
2024 | 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 | 嗅覚刺激による連想が反応時間課題に与える影響 | 日本認知科学会第41回大会発表論文集 | 708-711 | 東京 |
2024 | 堀野康輔・林勇吾 | VRET中の注意誘導がスピーチ不安に与える影響:主観評価に着目した実験的検討 | 日本認知科学会第41回大会発表論文集 | 720-723 | 東京 |
2024 | 大石充希・林勇吾 | 瞳孔反応に対する検索依存性について:再認記憶におけるトップダウン検索に着目した実験的検討 | 日本認知科学会第41回大会発表論文集 | 724-727 | 東京 |
2024 | 肖楠・林勇吾 | ハノイの塔を用いた問題解決におけるプロテウス効果に関する実験的検討:課題解決パフォーマンスと動機づけとの関係 | 日本認知科学会第41回大会発表論文集 | 728-731 | 東京 |
2024 | 下條志厳・王凱・木内敬太・林勇吾 | 解決志向アプローチを用いたVR 版傾聴エージェント:高齢者のメンタルヘルスと印象評価に関する検討 | 日本認知科学会第41回大会発表論文集 | 666-669 | 東京 |
2024 | 渡邊咲花・下條志厳・木内敬太・林勇吾 | 対話システムを用いた高齢者の認知症予防に向けたシステマティックレビュー | 電子情報通信学会技術研究報告, 124(161) | 23-28 | 神戸 |
2024 | 安陪梨沙・渡邉咲花・大津耕陽・木内敬太・林勇吾 | 対話ロボットによる高齢者の健康相談支援に向けた予備的検討 | 電子情報通信学会技術研究報告, 124(19) | 141-146 | 沖縄 |
2024 | 下條志厳・横光健吾・林勇吾 | 大学生のキャリアに関する臨床カウンセリングの対話分析:傾聴システムの開発に向けた検討 | 電子情報通信学会技術研究報告, 124(19) | 129-134 | 沖縄 |
2023
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
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2023 | Hayashi, Y. | Newcomers and the Innovative Group Process: An Experimental Investigation of Convergence in CollaborativeProblem Solving | Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition | 49 | 11 | 1786–1798 | https://doi.org/10.1037/xlm0001232 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
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2023 | Meza, X. V., Shimojo, S., Hayashi, Y. | Semantic Network Analysis of a Learning Task Among Japanese Students of Psychology | Proceedings of 29th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2023) | 168-175 | 37.5%(12/32) | Osaka(Japan) | https://doi.org/10.1007/978-3-031-42141-9 |
2023 | Watanabe, E., Shimojo, S., Hayashi, Y. | Influence of olfactory stimulation on problem-solving work performance: Experimental study on the effect of coffee aroma | Proceedings of 29th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2023) | 43-48 | Osaka(Japan) | ||
2023 | Abe, L., Hattori, M., Hayashi, Y. | Differences between human and robot experimenters in creative problem solving: An experimental investigation focusing on fear of negative evaluation | Proceedings of the 13th International Conference on Cognitive Science(ICCS2023) | 24 | Seoul(Korea) | ||
2023 | Meza, X. V., Shimojo, S., Hayashi, Y. | Online Cognition Networks in Collaborative Learning among Japanese Youngsters and Elders | Proceedings of the 13th International Conference on Cognitive Science(ICCS2023) | 23 | Seoul(Korea) | ||
2023 | Hamada, T., Otsu, K., Hayashi, Y. | Behavioral characteristics in general trust: an exploratory laboratory -based analysis using the ultimatum game | Proceedings of the 44th Annual Meeting of the Cognitive Science Society (CogSci 2023) | 1815-1822 | 43.4%(380/875) | Sydney(Australia) | |
2023 | Hayashi, Y. | Using Real-Time Gaze Feedback and Interventions to Facilitate Coordinative Behavior: An Investigation with Recurrent Analysis | Proceedings of the 3rd Annual Meeting of the International Society of Learning Sciences(ISLS2023) | 177-180 | 32%(19/59) | Montreal(Canada) | |
2023 | Morita, J. Kano, M, Shimojo, S. Ohmoto, Y. Hayashi, Y. | Model-based Support for Collaborative Concept Mapping in an Open-ended Domain | Proceedings of the 19th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2023) | 404-411 | Corfu(Greece) | ||
2023 | Hayashi, Y. Wakabayashi, K. Nishida, Y. | How sequential suggestions from a robot and human jury influence decision making: A large scale investigation using a court sentencing judgment task | Proceedings of the 18th Annual ACM/IEEE International Conference on Human Robot Interaction (HRI2023) | 338-341 | 75% | Stockholm(Sweden) | https://dl.acm.org/doi/10.1145/3568294.3580101 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
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2023 | 林勇吾・下條志厳・河村竜幸 | CoCot:コンセプトマップを用いた協同学習の学習支援システム | 電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)シンポジウム2023 | B-1-2 | 北九州 |
2023 | 大津耕陽・木内敬太・安陪梨沙・林勇吾 | 解決志向アプローチを用いた対話ロボットによる健康相談支援に向けた実験的検討 | 電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ(HCG)シンポジウム2023 | A-2-4 | 北九州 |
2023 | 堀野康輔・林勇吾 | VR環境でのスピーチ練習がプレゼンテーション本番前に与える影響:心拍変動と状態不安尺度に着目した実験的検討 | 日本認知科学会第40回大会発表論文集 | 69-71 | 函館 |
2023 | 安陪梨沙・服部雅史・林勇吾 | ロボットによる課題進行は創造的認知を促進するか:評価不安・信頼・ロボットへの印象に着目して | 日本認知科学会第40回大会発表論文集 | 123-126 | 函館 |
2023 | 大石充希・林勇吾 | 再認課題時の干渉と新旧項目処理および直感性が瞳孔径に与える影響:主成分分析を用いた実験的検討 | 日本認知科学会第40回大会発表論文集 | 177-180 | 函館 |
2023 | 渡邊咲花・下條志厳・林勇吾 | 嗅覚刺激が問題解決の作業パフォーマンスに与える影響:コーヒーの香りの効果に着目した実験的検討 | 日本認知科学会第40回大会発表論文集 | 298-301 | 函館 |
2023 | 下條志厳・林勇吾 | Erroneous worked-out example による概念理解の促進効果:事前知識に着目した実験的検討 | 日本認知科学会第40回大会発表論文集 | 562-565 | 函館 |
2023 | 濱田大佐・大津耕陽・林勇吾 | 一般的信頼における行動特性の探索的検討:最後通牒ゲームを用いて | 日本心理学会第87回大会 | 807 | 神戸 |
2023 | 下條志厳・林勇吾 | コンセプトマップを用いた協同学習におけるworked example effect:Erroneous examplesに着目した実験的検討 | 人工知能学会第97回先進的学習科学と工学研究会資料 | 7-12 | 岡山 |
2023 | 大津耕陽・木内敬太・林勇吾 | 解決志向アプローチを題材としたチャットボットによる前向きな考え方の形成:高齢者を対象とした検証 | HAIシンポジウム2023発表論文集 | P-71 | 浜松 |
2022
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
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2022 | 大津 耕陽, 西田 勇樹, 木内 敬太, 林 勇吾 | チャットボットによる個人適応型ヘルスケアの実現に向けた対話型課題の導入:解決志向アプローチを題材として | ヒューマンインタフェース学会論文誌 | 24 | 4 | 285-300 | https://doi.org/10.11184/his.24.4_285 |
2022 | Marutschke, D, M. Hayashi, Y. | AI-Supported Evaluation of KANO Model Features for Online Courses | ICIC Express Letters | 16 | 5 | 505-512 | http://www.icicel.org/ell/contents/2022/5/el-16-05-07.pdf |
2022 | 林勇吾・田村昌彦・松室美紀 | 日本語の語彙レベルでの言語同調の発生とトップダウン処理の影響:日本語版絵合わせ課題のオンライン実験による検討 | 基礎心理学研究 | 40 | 2 | 98-109 | https://doi.org/10.14947/psychono.40.22 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
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2022 | Shimojo, S. Hayashi, Y. | The Influence of Awareness of a Difference between Concept Mapson Transfer: Experimental Investigation on the Efficacy in Collaborative Learning | Proceedings of the 30th International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education (ICCE2022) | 176-181 | 39%(60/153) | Kuala Lumpur(Malaysia) | |
2022 | Marutschke, D, M. Hayashi, Y. | Comparing Short-Term and Long-Term Online Courses Using the Kano Model and Neural Network Language Models | Proceedings of the 30th International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education (ICCE2022) | 352-357 | 39%(60/153) | Kuala Lumpur(Malaysia) | |
2022 | Hayashi, Y. Shimojo, S. | Relevant Knowledge Use During Collaborative Explanation Activities: Investigation by Laboratory Experiment and Computer Simulation Using ACT-R | Proceedings of 28th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2022) | 52–66 | 47%(18/38) | Santiago (Chile) | https://doi.org/10.1007/978-3-031-20218-6_4 |
2022 | Marutschke, D, M. Hayashi, Y. | Kano Model-Based Macro and Micro Shift in Feature Perception of Short-Term Online Courses. | Proceedings of the 28th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2022) | 112-125 | 47%(18/38) | Santiago (Chile) | https://doi.org/10.1007/978-3-031-20218-6_8 |
2022 | Hayashi, Y. Shimojo, S. | Modeling perspective taking and knowledge use in collaborative explanation: Investigation by laboratory experiment and computer simulation using ACT-R | Proceedings of the 23rd International Conference on Artificial Intelligence in Education (AIED2022) | 647–652 | 39%(77/197) | Durham(UK) | https://doi.org/10.1007/978-3-031-11644-5_62 |
2022 | Ohmoto, Y. Shimojo, S. Morita, J. Hayashi, Y. | Investigating Clues for Estimating Near-Future Collaborative Work Execution State based on Learners' Behavioural Data during Collaborative Learning | Proceedings of the 18th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2022) | 343–349 | Bucharest(Romania) | https://doi.org/10.1007/978-3-031-09680-8_32 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
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2022 | 下條志厳・林勇吾 | 協同学習時の知識利用におけるワーキングメモリと共感性:ACT-Rを用いた実験室実験とコンピュータシミュレーションによる検討 | 日本認知科学会第39回大会論文集 | 829-832 | online |
2022 | 大石充希・林勇吾 | fan課題を用いた干渉と新旧項目処理に関する実験的検討:瞳孔系に着目した予備的分析 | 電子情報通信学会技術研究報告, 123 | 63-66 | 沖縄 |
2022 | 大津耕陽・下條志厳・木内敬太・林勇吾 | チャットボットによる対話的な傾聴支援に向けた会話タスクに着目した検討 | 電子情報通信学会技術研究報告, 121(363) | 55-60 | online |
2022 | 下條志厳・横光健吾・林勇吾 | 傾聴カウンセリングにおけるインタラクションの分析 ~ 発話プロトコルに着目した検討 ~ | 電子情報通信学会技術研究報告, 121(363) | 71-74 | online |
- 受賞
年 | 学会名 | 賞 |
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2022 | 公益財団法人電気通信普及財団 | 電気通信普及財団賞(テレコム学際研究賞):林勇吾 |
2021
- 著書
年 | 著者 | タイトル | 出版社 | ページ | URL |
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2021 | 林勇吾(訳) | 認知モデリング―ACT-R理論に基づく心の解明― | 共立出版 | 1-344 | https://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320094499 |
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
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2021 | 下條志厳・林勇吾 | 協同学習おけるコンセプトマップを用いた説明活動のファシリテーション 協調的プロセスと論争的プロセスに着目した検討 | 認知科学 | 28 | 4 | 499-521 | https://doi.org/10.11225/cs.2021.004 |
2021 | 林勇吾・下條志厳 | ロボットを用いた創造的認知の支援に向けたファシリテーション方法に関する実験的検討 | 知能と情報 | 33 | 4 | 768-776 | https://doi.org/10.3156/jsoft.33.4_768 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
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2021 | Shimojo, S. Hayashi, Y. | Laboratory Study on ICAP Interventions for Interactive activity Investigation Based on Learning Performance | Proceedings of the 29th International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education (ICCE2021) | 132-141 | 25.9%(30/116) | online | https://icce2021.apsce.net/wp-content/uploads/2021/12/ICCE2021-Vol.I-PP.-132-141.pdf |
2021 | Marutschke, D, M. Hayashi, Y. | Ex-Ante and Ex-Post Feature Evaluation of Online Courses Using the Kano Model | Proceedings of the 17th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2021) | 310-320 | 25% | online | https://doi.org/10.1007/978-3-030-80421-3_34 |
2021 | Ohmoto, Y. Shimojo, S. Morita, J. Hayashi, Y. | Investigating Clues for Estimating ICAP States based on Learners' Behavioural Data during Collaborative Learning | Proceedings of the 17th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2021) | 224-231 | 24% | online | https://doi.org/10.1007/978-3-030-80421-3_24 |
2021 | Morita, J. Ohmoto, Y. Hayashi, Y. | Integrating Knowledge in Collaborative Concept Mapping: Cases in an Online Class Setting | Proceedings of the 17th International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2021) | 99-106 | 24% | online | https://doi.org/10.1007/978-3-030-80421-3_12 |
2021 | Hayashi, Y. Shimojo, S. | Investigating gaze behavior of dyads in a collaborative explanation task using a concept map: Influence of facilitation prompts on perspective taking | Proceedings of the 1st Annual Meeting of the International Society of Learning Sciences(ISLS2021) | 149–152 | 42%(14/33) | online | https://2021.isls.org/proceedings/ |
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
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2021 | 林勇吾 | 協同学習における学びの深化プロセス̶ICAP フレームワークによる検討̶ | 教育システム情報学会誌 | 38 | 4 | 310-319 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
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2021 | 林勇吾 | 学習支援システムの研究動向に関するレビュー:CAIからadaptive testingへ | 日本認知科学会第38回大会論文集 | 941-945 | online |
2021 | 大津耕陽・林勇吾・下條志厳・田村昌彦・泉朋子 | VR環境におけ る不公平回避行動 に関する分析:最終通告ゲームを用いた 実験的検討 | 日本認知科学会第38回大会論文集 | 205-211 | online |
2021 | 下條志厳・林勇吾・大本義正・森田純哉 | 協同学習のためのコンセプトマップ作成ツールの開発と評価 | 日本認知科学会第38回大会論文集 | 105-110 | online |
2021 | 森田純哉・大本義正・林勇吾 | 協同コンセプトマップの作成を通した知識の統合: オンライングループワークにおける編集過程の分析 | 人工知能学会第92回先進的学習科学と工学研究会資料 | 24-30 | online |
2021 | 下條志厳・林勇吾 | インタラクティビティの高い協同学習の支援に向けた実験的検討 | 人工知能学会第91回先進的学習科学と工学研究会資料 | 111–116 | online |
2020
- 著書
年 | 著者 | タイトル | 出版社 | ページ | URL |
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2020 | 林勇吾 | 眼球運動の測定による注意の推定 | 技術情報協会 | 385-394 | https://www.gijutu.co.jp/doc/b_2061.htm |
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
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2020 | Hayashi, Y. | Gaze awareness and metacognitive suggestions by a pedagogical conversational agent: An experimental investigation on interventions to support collaborative learning process and performance | International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning | 15 | 4 | 469–498 | https://doi.org/10.1007/s11412-020-09333-3 |
2020 | 林勇吾 | WESPAを用いた説明活動の支援:オンライングループにおける他者の発言ログの例示による学習効果の検討 | 電子情報通信学会論文誌D | J103-D | 10 | 676–684 | https://doi.org/10.14923/transinfj.2019LIP0003 |
2020 | 林勇吾 | Web上での教育用会話エージェントとの説明活動における学習者の確信度推定:個人特性と課題活動量に着目した検討 | ヒューマンインタフェース学会論文誌 | 22 | 3 | 263–270 | https://doi.org/10.11184/his.22.3_263 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
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2020 | Shimojo, S. Hayashi, Y. | Prompting Learner-Learner Collaborative Learning for Deeper Interaction: Conversational Analysis Based on the ICAP Framework | Proceedings of the 28th International Conference on Computers in Education(ICCE2020) | 177–182 | 57.52% (88/153) | online | https://apsce.net/icce/icce2020/proceedings/paper_156.pdf |
2020 | CAI, Y. Shimojo, S. Hayashi, Y. | Observing Facial Muscles to Estimate the Learning State During Collaborative Learning: A Focus on the ICAP Framework. | Proceedings of the 28th International Conference on Computers in Education(ICCE2020) | 119–126 | 25.70% (28/153) | online | https://apsce.net/icce/icce2020/proceedings/paper_105.pdf |
2020 | Hayashi, Y. Wakabayashi, K. | Experimental investigation on the influence of prior knowledge of a decision-support robot for court juries | Proceedings of the 15th Annual ACM/IEEE International Conference on Human Robot Interaction (HRI2020) | 236–238 | online | https://doi.org/10.1145/3371382.3378238 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
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2020 | 下條志厳・林勇吾 | プロンプト提示による協同プロセスの促進:ICAPに着目した実験的検討 | 日本認知科学会第37回大会発表論文集 | 939–945 | online |
2020 | CAI Yuying・下條 志厳・林 勇吾 | 表情筋による協同学習プロセスの推定:ICAP に着目した検討 | 日本認知科学会第37回大会発表論文集 | 202–207 | online |
2019
- 著書
年 | 著者 | タイトル | 出版社 | ページ | URL |
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2019 | Coy, A. Hayashi, Y. Chang, M. (編) | Intelligent Tutoring Systems:15th International Conference, ITS 2019 | Springer | 1-246 | https://doi.org/10.1007/978-3-030-22244-4 |
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
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2019 | 林勇吾 | 知的学習支援システムによる協同学習の支援に向けて:視線情報と言語情報を用いた学習プロセスの推定モデル | 認知科学 | 26 | 3 | 343–356 | https://doi.org/10.11225/jcss.26.343 |
2019 | Hayashi, Y. | Multiple Pedagogical Conversational Agents to Support Learner-Learner Collaborative Learning: Effects of Splitting Suggestion Types | Cognitive Systems Research | 54 | 0 | 246–257 | https://doi.org/10.1016/j.cogsys.2018.04.005 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2019 | Shimojo, S. Hayashi, Y. | How shared concept mapping facilitates explanation activities in collaborative learning: An experimental investigation into learning performance in the context of different perspectives | Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education(ICCE2019) | 172–177 | 50%(100/200) | Kenting(Taiwan) | http://ilt.nutn.edu.tw/icce2019/04_Proceedings.html |
2019 | Hayashi, Y. Koedinger, K. | What are you talking about?: A Cognitive Task Analysis of how specificity in communication facilitates shared perspective in a confusing collaboration task | Proceedings of the 41st Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2019) | 1887–1893 | 65%(524/810) | Montreal(Canada) | https://cogsci.mindmodeling.org/2019/papers/0333/0333.pdf |
2019 | Maehigashi, A. Hayashi, Y. | Effect of Suggestions from a Physically Present Robot on Creative Generation | Proceedings of the 41st Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2019) | 2242–2247 | 65%(524/810) | Montreal(Canada) | https://cogsci.mindmodeling.org/2019/papers/0390/0390.pdf |
2019 | Hayashi, Y. | Detecting Collaborative Learning through Emotions: An Investigation using Facial Expression Recognition | Proceeding of the 15th International Conference on Intelligent Tutoring Systems(ITS2019) | 89–98 | 33% Full paper 【Nominee of Best Full Paper Award】 | Kingston(Jamaica) | https://doi.org/10.1007/978-3-030-22244-4_12 |
2019 | Hayashi, Y. | A preliminary study on the use of emotional recurrence analysis to identify coordination in collaborative learning | Proceedings of the 24th Annual ACM International Conference on Intelligent User Interfaces (IUI2019)companion | 5–6 | Los Angeles(U.S.A) | https://doi.org/10.1145/3308557.3308694 | |
2019 | Hayashi, Y. Wakabayashi, K. Shimojyo, S. Kida, Y. | Using decision support systems for juries in court: Comparing the use of real and CG robots | Proceedings of the 14th Annual ACM/IEEE International Conference on Human Robot Interaction (HRI2019) LBR | 556–557 | Daegu(Korea) | https://dl.acm.org/doi/abs/10.5555/3378680.3378785 |
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2019 | 林勇吾・寺尾敦 | 特集「認知モデル研究の展開」の編集にあたって | 認知科学 | 26 | 3 | 309-313 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2019 | 下條志厳・林勇吾 | 他者の知識を可視化した協同学習における会話活動と学習パフォーマンスの関係性:ターンテイキングと知識の収束に着目して | 日本認知科学会第36回大会発表論文集 | 748–752 | 浜松 |
2019 | 林勇吾・山本博樹・藤本学・白水始・深谷達史・市川伸一 | 本当に協調的なインタラクションは学びを支援するのか? | 日本心理学会第83回大会発表論文集 | IS-005 | 大阪 |
2019 | 下條志厳・林勇吾 | コンセプトマップを用いた協同学習ペアの説明活動に関する実験的検討:学習パフォーマンスにおける理解度と異なる視点の発現に着目した分析 | 電子情報通信学会技術研究報告, 119(38) | 87–91 | 沖縄 |
2018
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2018 | Rienovita, E. Taniguchi, M. Kawahara, M. Hayashi, Y. Takeuchi, Y. | Implementation of Interactive Peer Learning Environment Enhances Learners' Self-Esteem and Self-Efficacy | International Journal of Learning Technologies and Learning Environments | 1 | 1 | 1-24 | http://www.iaiai.org/journals/index.php/IJLTLE/article/view/227 |
2018 | Hayashi, Y. | The power of a "Maverick" in collaborative problem solving: An experimental investigation of individual perspective taking within a group | Cognitive Science | 42 | S1 | 69–104 | https://doi.org/10.1111/cogs.12587 |
2018 | 林勇吾 | 知識統合型の協同学習における身体性を持つ教育エージェント:眼球運動測定を用いた助言と視線ジェスチャに関する実験的検討 | ヒューマンインタフェース学会論文誌 | 20 | 1 | 79–88 | https://doi.org/10.11184/his.20.1_79 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2018 | Hayashi, Y. | Towards a Pedagogical Conversational Agent for Collaborative Learning: A Model Based on Gaze Recurrence and Information Overlap | Proceedings of the 40th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2018) | 471–476 | 31%(215/691) | Madison(U.S.A) | https://cogsci.mindmodeling.org/2018/papers/0106/index.html |
2018 | Hayashi, Y. Takeuchi, Y. | The influence of task activity and the learner’s personal characteristics on self-confidence during an online explanation activity with a conversational agent | Proceedings of the 11th International Conference on Educational Data Mining(EDM2018) | 286–291 | 42%(61/145) | Buffalo(U.S.A) | http://files.eric.ed.gov/fulltext/ED593208.pdf |
2018 | Hayashi, Y. | Gaze Feedback and Pedagogical Suggestions in Collaborative Learning: Investigation of Explanation Performance on Self's Concept in a Knowledge Integration Task | Proceeding of the 14th International Conference on Intelligent Tutoring Systems(ITS2018), Lecture Notes in Computer Science, Springer-Verlag) | 78–87 | 26.5% Full paper 【Best Full Paper Award】 | Montreal(Canada) | https://doi.org/10.1007/978-3-319-91464-0_8 |
2018 | Hayashi, Y. Wakabayashi, K. | Influence of robophobia on decision making in a court scenario: A preliminary experimental investigation using a simple jury task | Proceedings of the 13th Annual ACM/IEEE International Conference on Human Robot Interaction (HRI2018)Companion | 121–122 | 89.8%(123/137) | Chicago(U.S.A) | https://doi.org/10.1145/3173386.3176988 |
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2018 | 林 勇吾 | 私のブックマーク「知的学習支援システム(Intelligent Tutoring Systems)」 | 人工知能 | 33 | 4 | 527–530 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2018 | 星田雅弘・林勇吾・田村昌彦 | エージェントに対する知性に関する印象形成: 知識量に着目した実験的検討 | 日本認知科学会第35回大会発表論文集 | sP1-83–0 | 茨木 |
- 受賞
年 | 学会名 | 賞 |
---|---|---|
2018 | International Conference on Intelligent Tutoring Systems: ITS2018 | Best Full Paper Award: Hayashi, Y. |
2017
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2017 | 林勇吾 | 信頼構築プロセスが協同問題解決の視点取得に及ぼす影響:エージェントを利用した実験的検討 | 人工知能学会論文誌 | 32 | 4 | E-G91_1–9 | https://doi.org/10.1527/tjsai.E-G91 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2017 | Hayashi, Y. | An Experimental Investigation on Using Pedagogical Conversational Agents: Effects of Posing Facilitation Prompts in Oral-Based Peer Learning | Proceedings of the 25th International Conference on Computers in Education(ICCE2017) Workshop | 454–460 | Christchurch(New Zealand) | https://www.apsce.net/icce/icce2017/140.115.135.84/icce/icce2017/sites/default/files/proceedings/workshops/W10/An%20Experimental%20Investigation%20on%20Using%20Pedagogical%20Conversational%20Agen.pdf | |
2017 | Hoshida, M.Tamura, M.Hayashi, Y. | Lexical Entrainment Toward Conversational Agents: An Experimental Study on Top-down Processing and Bottom-up Processing | Proceedings of the 4th international conference on Human-Agent Interaction (HAI2017) | 189–194 | 47.44%(37/78) | Bielefeld (Germany) | https://doi.org/10.1145/3125739.3125767 |
2017 | Hayashi, Y.Okada, R. | Compound effects of expectations and actual behaviors in human-agent interaction: Experimental investigation using the Ultimatum Game | Proceedings of the 39th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2017) | 2168–2173 | 77%(673/873) | London(England) | https://cogsci.mindmodeling.org/2017/papers/0413/index.html |
2017 | Rienovita, E. Taniguchi, M. Kawahara, M. Hayashi, Y. Takeuchi, Y. | Effect of Human Agent Interaction Improves Self-esteem and Students' Motivation | Proceedings of the 6th International Congress on Advanced Applied Informatics (AAI-2017) | 1–7 | 【Outstanding Paper Award】 | Hamamatsu(Japan) | https://doi.org/10.1109/IIAI-AAI.2017.65 |
2017 | Hayashi, Y. Wakabayashi, K. | Can AI become reliable source to support human decision making in a court scene? | Proceedings of the 20th ACM Conference on Computer-Supported Cooperative Work and Social Computing(CSCW 2017) Companion | 195–198 | Portland(U.S.A) | https://doi.org/10.1145/3022198.3026338 | |
2017 | Hayashi, Y. Orita, R. Kajiwara, S. | Negative electronic word-of-mouth can support product recommendation: experimental investigation | Proceedings of the 20th ACM Conference on Computer-Supported Cooperative Work and Social Computing(CSCW 2017) Companion | 191–194 | Portland(U.S.A) | https://doi.org/10.1145/3022198.3026321 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2017 | 星田雅弘・田村昌彦・林勇吾 | 対話エージェントに対する人間の言語選択: 単語の種類と感情状態に着目した実験的検討 | HAIシンポジウム2017発表論文集 | P43_1–4 | 金沢 |
2017 | 星田雅弘・田村昌彦・林勇吾 | エージェントとの会話におけるトップダウン処理とボトムアップ処理:眼球運動と印象評価に着目した実験的検討 | 日本認知科学会第34回大会発表論文集 | 38–45 | 金沢 |
2017 | 若林宏輔・林勇吾 | 意思決定支援システムは裁判において有効な指標になりうるか? | 電子情報通信学会技術研究報告, 117(30) | 55–58 | 沖縄 |
2017 | 星田雅弘・田村昌彦・林勇吾 | 身体性を有するエージェントとのコミュニケショにおけ言語選択 | 電子情報通信学会技術研究報告,116(436) | 71–76 | 福岡 |
- 受賞
年 | 学会名 | 賞 |
---|---|---|
2017 | International Congress on Advanced Applied Informatics: AAI2017 | Outstanding Paper Award: Rienovita, E.Taniguchi, M.Kawahara, M.Hayashi, Y.Takeuchi, Y. |
2017 | KDDI財団 | KDDI財団審査委員奨励賞:林勇吾 |
2016
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2016 | 黄宏軒・澁澤紗優美・林勇吾・川越恭二 | 傾聴エージェントの実現に向けた傾聴会話参加者の自他評価による数値化モデルの提案 | ヒューマンインタフェース学会論文誌 | 18 | 4 | 373–384 | https://doi.org/10.11184/his.18.4_373 |
2016 | Hayashi, Y. | Lexical Network Analysis on an Online Explanation Task: Effects of Affect and Embodiment of a Pedagogical Agent | IEICE Transactions on Fundamentals of Electronics, Communications and Computer Sciences | E99-D | 6 | 1455–1461 | https://doi.org/10.1587/transinf.2015CBP0005 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2016 | Kitamura, A. Hayashi, Y. | Effects of Deformed Embodied Agent during Collaborative Interaction Tasks: Investigation on Subjective Feelings and Emotion | Proceedings of the 4th international conference on Human-Agent Interaction (HAI2016) | 235–237 | Singapore | https://doi.org/10.1145/2974804.2980478 | |
2016 | Miwa, K. Hayashi, Y. Terai, H. | Unifying Conflicting Perspectives in Group Activities: Roles of Minority Individuals | Proceedings of the 38th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2016) | 247–252 | 73%(480/656) | Philadelphia (U.S.A) | https://cogsci.mindmodeling.org/2016/papers/0055/index.html |
2016 | Hayashi, Y. | The effect of "mood": Groupbased collaborative problem solving by taking different perspectives | Proceedings of the 38th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2016) | 818–823 | 73%(480/656) | Philadelphia (U.S.A) | http://csjarchive.cogsci.rpi.edu/Proceedings/2013/papers/0453/paper0453.pdf |
2016 | Hayashi, Y. | Coordinating knowledge integration with pedagogical agents: Effects of agent gaze gestures and dyad synchronization | Proceeding of the 13th International Conference on Intelligent Tutoring Systems(ITS2016), Lecture Notes in Computer Science, Springer-Verlag) | 254–259 | 42% | Zagreb (Croatia) | https://doi.org/10.1007/978-3-319-39583-8_26 |
2016 | Hayashi, Y. | Analyzing Lexical Expressions in an Human-Agent Online Explanation Task: Influence of Affect and Characteristics | Proceedings of the 19th ACM Conference on Computer Supported Cooperative Work and Social Computing(CSCW2016) Companion | 285–288 | San Francisco(U.S.A) | https://doi.org/10.1145/2818052.2869092 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2016 | 北村文乃・林勇吾 | エージェントの内部状態の推論における心理・感情状態に関する実験的検討 | HAIシンポジウム2016発表論文集(USB) | P-18–0 | 東京 |
2016 | 谷口政志・河原正人・Rienovita, E.・林勇吾・竹内勇剛 | 協調学習を用いたスキル学習における承認欲求の向上に関する実験的検討 | 日本認知科学会第33回大会発表論文集 | 10–19 | 札幌 |
2016 | 北村文乃・林勇吾 | 擬人化エージェントとのインタラクションを促進する要因:デフォルメ度の操作と脈拍を用いた実験的検討 | 日本認知科学会第33回大会発表論文集 | 853–859 | 札幌 |
2015
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2015 | 林勇吾・井上智雄 | 複数の教育用会話エージェントによる協同学習のデザイン | 電子情報通信学会論文誌A | J98-A | 1 | 76–84 | https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j98-a_1_76 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2015 | Hayashi, Y. | Influence of Social Communication Skills on Collaborative Learning with a Pedagogical Agent: Investigation Based on the Autism-spectrum Quotient | Proceedings of the 3rd international conference on Human-Agent Interaction (HAI2015) | 135–138 | Daegu(Korea) | https://doi.org/10.1145/2814940.2814946 | |
2015 | Hayashi, Y. Marutschke, M, D. | Designing Pedagogical Agents to Evoke Emotional States in Online Tutoring Investigating the Influence of Animated Characters | Proceeding of the 15th International Conference on Human-Computer Interaction(HCII2015),(P. Zaphiris and A. Ioannou (Ed.): Learning and Collaboration Technologies, LNCS 9192, Springer) | 372–383 | Los Angeles(U.S.A) | https://doi.org/10.1007/978-3-319-20609-7_35 | |
2015 | Hayashi, Y. | Psychological Effects of In-Group Activity Feedback in an Online Explanation Task: Lexical Network Analysis | Proceedings of the 8th International Conference on Educational Data Mining(EDM2015) | 484–487 | 52% (93/180) | Madrid (Spain) | https://educationaldatamining.org/EDM2015dproceedings/short484-487.pdf |
2015 | Hayashi, Y. | Explanation Activities with a Pedagogical Agent in an Online Task: Lexical Network Analysis | Proceedings of ACM Conference on Human Factors in Computing Systems(CHI2015) WIP | 1457–1460 | 45.3% (240/529) | Seoul (Korea) | https://doi.org/10.1145/2702613.2732751 |
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2015 | 林勇吾 | 研究のためのデザイン | 認知科学 | 22 | 4 | 549–550 |
2015 | 林勇吾 | 擬人化エージェントを用いた協同学習の研究 | 人工知能 | 30 | 4 | 508–510 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2015 | Rienovita, E.・谷口政志・河原正人・竹内勇剛・林勇吾 | 自主的なプログラミングスキル習得環境の提案 | 日本認知科学会第32回大会発表論文集 | 534–540 | 千葉 |
2015 | 谷口政志・Rienovita, E.・林勇吾・竹内勇剛 | 承認欲求をトリガーとした協調学習環境の設計とスキル習得課題への応用 | ヒューマンインタフェースシンポジウム2015論文集 | 1039–1046 | 函館 |
2015 | 河原正人・Rienovita, E.・林勇吾・竹内勇剛 | 学習者間のインタラクション向上のためのエージェントの使用と学習効果の検証 | ヒューマンインタフェースシンポジウム2015論文集 | 507–512 | 函館 |
2015 | Rienovita, E.・谷口政志・河原正人・林勇吾・竹内勇剛 | 承認欲求による学習者間の相互的な学習活動の向上 | ヒューマンインタフェースシンポジウム2015論文集 | 323–326 | 函館 |
- 受賞
年 | 学会名 | 賞 |
---|---|---|
2015 | 日本認知科学会 | 野島賞:林勇吾 |
2014
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2014 | 林勇吾 | エージェントベースの協同に関する実験的検討 | 認知科学 | 21 | 3 | 382–395 | https://doi.org/10.11225/jcss.21.382 |
2014 | 林勇吾 | 創造的思考活動の促進のためのインタフェースエージェント-相手人数とメディアの要因に着目した検討- | 電子情報通信学会論文誌A | J97-A | 6 | 443–452 | https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j97-a_6_443 |
2014 | 林勇吾 | Dual-Channel Modelに基づく対話エージェントを利用した協同による説明活動の促進方法 | 電子情報通信学会論文誌D | J97-D | 1 | 17–27 | https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j97-d_1_17&category=D&year=2014&lang=J&abst= |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2014 | Hayashi, Y. Kojima, K. | The use of a maverick in collaborative problem solving: Investigating the implicit and explicit proces | Proceeding of the 7th International Conference on Collaboration Technologies(CollabTech2014) | 16–28 | 41.7% (10/24), Full paper | Santiago (Chile) | http://dx.doi.org/10.1007/978-3-662-44651-5_2 |
2014 | Hayashi, Y. | Togetherness: Multiple Pedagogical Conversational Agents as Companions in Collaborative Learning | Proceeding of the 12th International Conference on Intelligent Tutoring Systems(ITS2014), (In S. Trausan-Matu et al.(Eds.)Lecture Notes in Computer Science, Springer-Verlag, Vol 8474) | 114–123 | 17.5% (31/177), long paper | Honolulu (U.S.A) | https://doi.org/10.1007/978-3-319-07221-0_14 |
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2014 | 林勇吾 | 21st International Conference on Computers in Education2013 国際会議報告 | 教育システム情報学会 | 31 | 2 | 221–222 |
2014 | 林勇吾 | 15th International Conference on Human-Computer Interaction (HCI International 2013)に参加して | システム制御情報学会 | 58 | 1 | 45–45 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2014 | 松原正樹・松井淑恵・林勇吾 | 聴覚刺激を用いた異なる視点に基づく協同問題解決に関する実験的検討 | 日本認知科学会第31回大会発表論文集 | 698–704 | 名古屋 |
2014 | 佐々木孝輔・林勇吾・井上智雄 | テキストチャットによるペアプログラミング学習システム:学習者同士のインタラクションに着目した検討 | 情報処理学会研究報告, HCI2014-157-53 | 1–8 | 東京 |
2014 | 御代田彰・村松慶一・林勇吾・松居辰則 | 電子部品設計における知識共有のためのCHARMモデルの構築 | 人工知能学会第70回先進的学習科学と工学研究会資料 | 23–29 | 太宰府 |
2014 | 林勇吾 | 複数のペダゴジカルエージェントを用いたグループベースの協同学習支援に関する実験的検討 | 電子情報通信学会技術研究報告,HCS2013-113-462 | 33–38 | 加賀 |
2013
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2013 | Hayashi, Y. | Facilitating Perspective Taking in Groups: An Analysis Using Multiple Conversational Agents | International Journal of Software Science and Computational Intelligence (IJSSCI) | 5 | 1 | 1–14 | https://doi.org/10.4018/ijssci.2013010101 |
2013 | 林勇吾・浦尾彰 | 対話エージェントを利用したWeb学習における感情状態の研究:性別要因に着目した検討 | ヒューマンインタフェース学会論文誌 | 15 | 3 | 209–218 | https://doi.org/10.11184/his.15.3_209 |
2013 | Hayashi, Y. Kryssanov, V. | An empirical investigation of similarity-driven trust dynamics in social networks | Procedia - Social and Behavioral Sciences (selecti | 79 | 6 | 27–37 | https://doi.org/10.1016/j.sbspro.2013.05.055 |
2013 | 林勇吾・小川均 | Pedagogical Conversational Agentを用いた協同学習の促進-感情表出に着目した検討- | 電子情報通信学会論文誌D | J96-D | 1 | 70–80 | https://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j96-d_1_70&category=D&lang=J&year=2013 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2013 | Hayashi, Y. | Facilitating Creative Cognition by Embodied Conversational Agents | Workshop Proceedings of the 21st International Conference on Computers in Education(ICCE2013) | 175–182 | Bali (Indonesia) | ||
2013 | Hayashi, Y. Ono, K. | Embodied Conversational Agents as Peer Collaborators: Effects of Multiplicity and Modality | Proceedings of the 22nd IEEE International symposium on robot and human interactive communication(Ro-MAN2013) | 120–126 | 82% (180/219) | Gyeongju (Korea) | https://doi.org/10.1109/ROMAN.2013.6628465 |
2013 | Huang, H. Shibusawa, S. Hayashi, Y. Kawagoe, K. | Toward a Virtual Companion for the Elderly: an Investigation on the Interaction between the Attitude and Mood of the Participants during Active Listening | Proceedings of the 1st international conference on Human-Agent Interaction (iHAI 2013) | 112–0 | Sapporo (Japan) | https://hai-conference.net/ihai2013/proceedings/pdf/I-1-2.pdf | |
2013 | Hayashi, Y. Kryssanov, V. Huang, H. | Influence of pedagogical agents’ and learners’ social status on an online tutoring task: Investigation on affective state | Proceedings of the 1st international conference on Human-Agent Interaction (iHAI 2013) | 132–0 | Sapporo (Japan) | https://hai-conference.net/ihai2013/proceedings/pdf/I-3-2.pdf | |
2013 | Shibusawa, S. Huang, H. Hayashi, Y. Kawagoe, K. | Toward a Virtual Companion for the Elderly: Exploring the Behaviors that Potentially Achieve Rapport in Human Communication | Proceeding of the 15th International Conference on Human-Computer Interaction(HCII2013) | 21–26 | Las Vegas (U.S.A) | https://doi.org/10.1007/978-3-642-39137-8_17 | |
2013 | Hayashi, Y. | The effect of “Trust dynamics”: Perspective taking during collaborative problem solving | Proceedings of the 35th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2013) | 2500–2505 | 68% (618/901) | Berlin (Germany) | http://csjarchive.cogsci.rpi.edu/Proceedings/2013/papers/0453/paper0453.pdf |
2013 | Hayashi, Y. Kryssanov, V. Ogawa, H. | An empirical investigation of similarity-driven trust dynamics in a social network | Proceeding of the 15th International Conference on Human-Computer Interaction(HCII2013), (M. Kurosu (Ed.): Human-Computer Interaction, Part III, HCII 2013, LNCS 8006, Springer) | 20–28 | Las Vegas (U.S.A) | ||
2013 | Hayashi, Y. | Learner-Support Agents for Collaborative Interaction: A Study on Affect and Communication Channels | Proceedings of the 10th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning(CSCL2013) | 232–239 | 36% full paper | Madison (U.S.A) | https://doi.dx.org/10.22318/cscl2013.1.232 |
2013 | Hayashi, Y. | Pedagogical conversational agents for supporting collaborative learning: Effects of communication channels | Proceedings of ACM Conference on Human Factors in Computing Systems(CHI2013) WIP | 655–660 | 45% (312/689) | Paris (France) | https://doi.org/10.1145/2468356.2468472 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2013 | 澁澤紗優美・黄宏軒・林勇吾・川越恭二 | 聴き手の非言語行動と印象評価の考察-高齢者を対象とした傾聴エージェントに向けて- | 電子情報通信学会技術研究報告,HCS2013-113-185 | 45–50 | 京都 |
2013 | 松井隆幸・寺井仁・三輪和久・林勇吾 | 多数派と少数派の他者視点理解に関する実験的検討 | 人工知能学会第67回先進的学習科学と工学研究会資料 | 41–46 | 高知 |
2013 | 澁澤紗優美・黄宏軒・林勇吾・川越恭二 | 傾聴時における対話者の気分と態度の関係の分析:高齢者を対象とした傾聴エージェントに向けて | 電子情報通信学会技術研究報告,HCS2012-112-412 | 125–129 | 高知 |
- 受賞
年 | 学会名 | 賞 |
---|---|---|
2013 | International Conference on Human Agent Interaction: HAI2013 | Honorable mention paper award, Huang, H. Shibusawa, A. Hayashi, Y. Kawagoe, K. |
2013 | 人工知能学会 | 2012年度研究会優秀賞受賞: 松井隆幸,三輪和久,寺井 仁,林 勇吾 |
2012
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2012 | Hayashi, Y. Kryssanov, V. Ogawa, H. | An experimental study on multiple conversational agents for facilitating creative interpretations | ICIC Express Letters | 6 | 12 | 3009–3014 | |
2012 | 浦尾彰・林勇吾・青木駿介 伊藤慎太郎 | マルチメディア学習理論に基づく電子教材の開発と評価 | 高専教育 | 35 | 0 | 95–100 | |
2012 | 林勇吾・小川均 | 多人数に基づく協同問題解決に関する実験的研究のためのプラットフォーム開発 | 知能と情報 | 24 | 4 | 848–856 | https://doi.org/10.3156/jsoft.24.848 |
2012 | 林勇吾・Cooper, E. Kryssanov, V.・ 浦尾彰・小川均 | 対話エージェントとのコミュニケーションにおける心理特性 | 日本感性工学会論文誌 | 11 | 3 | 459–467 | https://doi.org/10.5057/jjske.11.459 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2012 | Hayashi, Y. | Designing Affective Pedagogical Agents: How learners' and agents' gender and age influence emotion in an online tutoring | Proceedings of the 20th International Conference on Computers in Education(ICCE2012) | 46–50 | 51% (125/247) | Singapore | |
2012 | Yukawa, M. Hayashi, Y. Ogawa, H. Kryssanov, V. | A Group Recommendation System with a Multi-modal User Interface | Proceedings of the 6th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems(SCIS2012) | 2158–2163 | Kobe (Japan) | https://doi.org/10.1109/SCIS-ISIS.2012.6505391 | |
2012 | Yukawa, M. Hayashi, Y. Ogawa, H. | Recommender systems to support collaborative problem solving | Proceedings of the 2nd postgraduate consortium of Innovation in Information and Communication Science and Technology(IICST2012) | 227–234 | Tomsk (Russia) | ||
2012 | Hayashi, Y. Matsumoto, M. Ogawa, H. | Pedagogical agents that support learning by explaining: Effects of affective feedback | Proceedings of the 34th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2012) | 1650–1655 | 86% (633/737) | Sapporo (Japan) | https://cogsci.mindmodeling.org/2012/papers/0291/index.html |
2012 | Hayashi, Y. | The effect of "Maverick":A study of Group Dynamics on Breakthrough in Collaborative Problem solving | Proceedings of the 34th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2012) | 444–449 | 38% (204/737)【Computational Modeling Prize】 | Sapporo (Japan) | https://cogsci.mindmodeling.org/2012/papers/0088/index.html |
2012 | Hayashi, Y. Nakae, R. Takii, S. Ogawa, H. | Exploring egocentric biases in human cognition: An analysis using multiple conversational agents | Proceedings of the 11th IEEE International Conference on Cognitive Informatics & Cognitive Computing(ICCI*CC2012) | 289–294 | 30% (54/177) | Kyoto (Japan) | https://doi.org/10.1109/ICCI-CC.2012.6311163 |
2012 | Hayashi, Y. Ogawa, H. | Facilitating creative interpretations on collaboration with multiple conversational agents | Proceedings of the 10th Asia Pacific Conference on Computer Human Interaction(APCHI2012) | 443–449 | 31% (48/155) | Matsue (Japan) | https://dl.acm.org/doi/proceedings/10.1145/2350046 |
2012 | Hayashi, Y. Kryssanov, V. Ogawa, H. | From similar preferences to trust: An empirical investigation of similarity-driven trust dynamics in a social network | Proceedings of 9th conference on Applications of Social Network Analysis(ASNA2012) | 1–20 | Zurich (Switzerland) | http://www.proceedings.com/19935.html | |
2012 | Hayashi, Y. | On pedagogical effects of learner-support agents in collaborative interaction | Proceeding of the 11th International Conference on Intelligent Tutoring Systems(ITS2012), (In S.A. Cerri and B. Clancey (Eds.)Lecture Notes in Computer Science, Springer-Verlag, Vol 7315) | 22–32 | 13% (28/207), long paper | Chania (Greece) | https://doi.org/10.1007/978-3-642-30950-2_3 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2012 | 澁澤紗優美・黄宏軒・林勇吾・川越恭二 | ラポールを誘発する会話エージェントの言動の検討 | HAIシンポジウム2012発表論文集(USB) | 1A-1–0 | 京都 |
2012 | 松井隆幸・林勇吾・三輪和久・寺井仁 | 問題解決状況における多数派と少数派のコミュニケーション過程 | 電子情報通信学会技術研究報告, HCS2012-112-58 | 13–18 | 草津 |
2012 | 阪本綾香・林勇吾・小川均 | コミュニケーションロボットにおけるパーソナリティの効用 | 情報処理学会第73回全国大会講演論文集(CD-ROM) | 5ZA-6 –0 | 名古屋 |
2012 | 林勇吾・小川均 | An experimental study of Pedagogical Conversational Agents for collaborative learning | 電子情報通信学会技術研究報告, HCS2011-55-64 | 37–40 | 名古屋 |
- 受賞
年 | 学会名 | 賞 |
---|---|---|
2012 | Cognitive Science Society (U.S.A): CogSci2012 | Computational Modeling賞(applied cognition): Hayashi, Y. |
2011
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2011 | 浦尾彰・伊藤慎太郎・青木駿介・林勇吾 | 熟逹度の違いが例題学習の効果に及ぼす影響 | 工学教育 | 59 | 6 | 86–90 | https://doi.org/10.4307/jsee.59.6_86 |
2011 | 林勇吾・三輪和久 | コミュニケーション齟齬における他者視点の理解 | 認知科学 | 18 | 4 | 569–584 | https://doi.org/10.11225/jcss.18.569 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2011 | Hayashi, Y. | Emergence of ideas during collaboration: An experimental study using conversational agents | Proceedings of the 1st postgraduate consortium of Innovation in Information and Communication Science and Technology(IICST2011) | 117–126 | 75% (18/24) | Tomsk (Russia) | |
2011 | Hayashi, Y. Huang, H. Kryssanov, V. Miwa, K. Urao, A. Ogawa, H. | Source orientation in communication with a conversational agent | Proceeding of the 11th International Conference on Intelligent Virtual Agents(IVA2011), (In H. H. Vilhjalmsson, S. Kopp, S. Marsella, and K. R. Thorisson (Eds.)(Lecture Notes in Computer Science, Vol 6851) | 451–452 | 74% (75/172) | Reykjavik (Iceland) | https://doi.org/10.1007/978-3-642-23974-8_58 |
2011 | Hayashi, Y. Cooper, E. Kryssanov, V. Ogawa, H. | Semantic Parameterization of Basic Surface Models Rendered with Phantom Omni | Proceeding of the 6th International Workshop on Haptic and Audio Interaction Design(HAID2011), (In E.W. Cooper, V. V. Kryssanov, H. Ogawa, S. Brewster (Eds.)Lecture Notes in Computer Science, Vol 6851) | 11–21 | 60% (13/22) | Kusatsu (Japan) | http://dx.doi.org/10.1007/978-3-642-22950-3_2 |
2011 | Hayashi, Y. Kryssanov, V. Miwa, K. Ogawa, H. | Influence of prior knowledge and embodiment on Human-Agent Integration | Proceeding of the 14th International Conference on Human-Computer Interaction(HCII2011), (In J.A. Jacko (Ed.)Lecture Notes in Computer Science, Vol 6762, Springer-Verlag) | 513–522 | Florida (U.S.A.) | http://www.hci.international/index.php?module=conference&CF_op=view&CF_id=22 | |
2011 | Maehigashi, A. Miwa, K. Terai, H. Kojima, K. Morita, J. Hayashi, Y. | Experimental investigation about misuse and disuse in human automation system interaction | Proceeding of the 14th International Conference on Human-Computer Interaction(HCII2011), (In J.A. Jacko (Ed.)Lecture Notes in Computer Science, Vol 6764, Springer-Verlag) | 384–393 | Florida (U.S.A) | https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-642-21619-0_48 |
- 紀要論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 紀要名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2011 | Hayashi, Y. | Conversational Agents for Assisting Collaborative Problem-solving from Different Perspectives | 高等教育研究論集(関西外国語大学) | 1 | 1 | 32–47 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2011 | 阪本綾香・林勇吾・小川均 | コミュニケーションロボットPaPeRoによる人間らしさの表出 | HAIシンポジウム2011発表論文集(USB) | 1A-4-L–0 | 京都 |
2011 | 林勇吾・三輪和久・Victor V. Kryssanov・小川均 | 対話エージェントを用いた集団による協同問題解決の支援に関する研究 | 日本認知科学会第27回大会発表論文集(CD-ROM) | P2-25–0 | 東京 |
2011 | 阪本綾香・林勇吾・小川均 | コミュニケーションロボットに対する人間らしさの帰属の要因 | 日本認知科学会第27回大会発表論文集(CD-ROM) | 1-26–0 | 東京 |
2011 | HOANG LE VAN・林勇吾・小川均 | 適応的環境を提供するパーソナルアシスタント | 情報処理学会第73回全国大会講演論文集(CD-ROM) | 1W-4–0 | 東京 |
2011 | 野村篤史・林勇吾・小川均 | スマートフォンを用いた屋内における避難誘導エージェント | 情報処理学会第73回全国大会講演論文集(CD-ROM) | 5Y-5–0 | 東京 |
2011 | 阪本綾香・林勇吾・小川均 | しりとりにおけるロボットに対する人間らしさの帰属 | 情報処理学会第73回全国大会講演論文集(CD-ROM) | 1ZB-7 –0 | 東京 |
2011 | 免田哲矢・Victor V. Kryssanov・林勇吾・小川均 | Twitterを用いたリアルタイム情報収集による観光地情報推薦システム | 情報処理学会第73回全国大会講演論文集(CD-ROM) | 3ZE-9–0 | 東京 |
2011 | 前東晃礼・三輪和久・寺井仁・小島一晃・森田純哉・林勇吾 | 自動化システムの利用におけるMisuse/Disuseの実験的検討 | 情報処理学会研究報告,HCI2011-141-6(CD-ROM) | 1-8–0 | 大阪 |
2010
- 学術雑誌論文(査読付き)
- 国際会議論文(査読付き)
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2010 | 林勇吾 | 博士論文特集 | 人工知能 | 25 | 1 | 157–157 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2010 | 林勇吾・Victor V. Kryssanov・小川均 | 対話エージェントとのコミュニケーションにおける事前知識と擬人化に関する検討 | HAIシンポジウム2010発表論文集(USB) | 2A-2–0 | 横浜 |
2010 | 林勇吾・山崎治・三輪和久 | 思考スタイルの自己他者統合評価に関する検討 | ヒューマンインターフェースシンポジウム2010論文集CD-ROM) | 193-200–0 | 草津 |
2010 | 田島見佑・林勇吾・小川均 | 避難誘導のためのマルチモーダルインタフェース | ヒューマンインターフェースシンポジウム2010論文集(CD-ROM) | 949–952 | 草津 |
2010 | 近藤大祐・山門和幸・小川均・林勇吾 | 個人の使用状況に対応したパネル作成 | ヒューマンインターフェースシンポジウム2010論文集(CD-ROM) | 157–160 | 草津 |
2010 | 外嵜一登・林勇吾・小川均 | ユビキタス環境を自由に移動するロボットエージェント | ヒューマンインターフェースシンポジウム2010論文集(CD-ROM) | 895–900 | 草津 |
2010 | 林勇吾・山崎治・三輪和久 | 大規模調査に基づく思考スタイルの自己他者統合評価に関する検討 | 日本認知科学会第27回大会発表論文集(CD-ROM) | 850-852 | 神戸 |
2010 | 林勇吾・山崎治・三輪和久 | 大規模調査に基づく思考スタイルの自己他者統合評価に関する検討 | 人工知能学会第57回先進的学習科学と工学研究会資料 | 51–58 | 加賀 |
2010 | 山崎治・三輪和久・林勇吾・田村昌彦 | 協調学習支援を目指した自己他者統合評価システム | 人工知能学会第57回先進的学習科学と工学研究会資料 | 109–114 | 加賀 |
2009
- 学術雑誌論文(査読付き)
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2009 | Hayashi, Y. Miwa, K. | Cognitive and Emotional Characteristics of Communication in Human-Human/Human-Agent Interaction | Proceeding of the 13th International Conference on Human-Computer Interaction(HCII2009), (In J.A. Jacko (Ed.)Lecture Notes in Computer Science, Vol 5612, Springer-Verlag) | 526–531 | San Diego (U.S.A) | https://doi.org/10.1007/978-3-642-02580-8_29 | |
2009 | Hayashi, Y. Miwa, K. | Prior experience and communication media in establishing common ground during collaboration | Proceedings of the 31th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2009) | 526–531 | 65% (459/703) | Amsterdam (Netherlands) | http://citeseerx.ist.psu.edu/viewdoc/download?doi=10.1.1.552.5214&rep=rep1&type=pdf |
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2009 | 田中章浩・竹澤正哲・中村國則・林勇吾・日高昇平 | The 31th Annual Conference of the Cognitive Science Society (CogSci 2009) 会議報告 | 認知科学 | 16 | 4 | 532–540 |
2009 | 林勇吾 | 博士論文紹介コーナー:異なる視点に基づく協同問題解決に関する研究 | 認知科学 | 16 | 3 | 462–463 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2009 | 林勇吾・三輪和久 | 異なる視点に基づく協同問題解決におけるGroundingに関する検討 | 日本認知科学会第26回大会発表論文集(CD-ROM) | P1-7–0 | 横浜 |
2008
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2008 | 林勇吾・三輪和久 | 人間とエージェントが混在する状況におけるコミュニケーションの認知的・感情的心理特性 | ヒューマンインタフェース学会論文誌 | 10 | 4 | 445–456 | https://doi.org/10.11184/his.10.4_445 |
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2008 | Hayashi, Y. Miwa, K. | Schema-based and Evidence-based communication in Human-Human and Human-Agent Interaction | Proceedings of 6th International Conference of Cognitive Science(ICCS2008) | 285–288 | Seoul (Korea) | https://www.iccs-meeting.org/iccs2008/ |
- 解説・記事(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ |
---|---|---|---|---|---|---|
2008 | 林勇吾・アパサラ・キク | The 6th International Conference of Cognitive Science (ICCS 2008) 会議報告 | 認知科学 | 15 | 4 | 734–736 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2008 | 林勇吾・三輪和久 | 人間とエージェントが混在する状況におけるコミュニケーションの心理特性 | 日本認知科学会第25回大会発表論文集 | 174–179 | 京都 |
2007
- 学術雑誌論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 雑誌名 | 巻 | 号 | ページ | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2007 | 林勇吾・三輪和久・森田純哉 | 異なる視点に基づく協同問題解決に関する実験的検討 | 認知科学 | 14 | 4 | 604–619 | https://doi.org/10.11225/jcss.14.604 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2007 | 林勇吾・三輪和久・浦尾彰 | 人間と人間,人間と対話エージェントとの相互作用に関する実験的検討の1考察 | HAIシンポジウム2007発表論文集(USB) | 1E-1–0 | 横浜 |
2007 | 林勇吾・三輪和久・浦尾彰 | 人間と対話エージェントとの相互作用に関する実験的研究 | ヒューマンインターフェースシンポジウム2007論文集 | 1069–1072 | 東京 |
2007 | 林勇吾・三輪和久・浦尾彰 | 対話エージェントを用いた異なる視点に基づく相互作用の研究 | 日本認知科学会第24回大会発表論文集 | 210–211 | 東京 |
2006
- 学術雑誌論文(査読付き)
- 国際会議論文(査読付き)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 採択率 | 開催地 | URL |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2006 | Hayashi, Y. Miwa, K.Morita, J. | A laboratory study on distributed problem solving by taking different perspectives | Proceedings of the 28th Annual Conference of the Cognitive Science Society(CogSci2006) | 333–338 | 26% (152/575) | Vancuver (Canada) | https://doi.org/10.11225/jcss.14.604 |
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2006 | Hayashi, Y. Miwa, K. Morita, J. | Perspectives in Distributed Collaboration | Proceedings of the Fourth Symposium on Intelligent Media Integration for Social Information Infrastructure | 115–116 | 名古屋 |
2006 | 林勇吾・三輪和久・森田純哉 | 異なる視点による分散共同問題解決に関する実験的検討 | 日本認知科学会第23回大会発表論文集 | 164–169 | 名古屋 |
2006 | 林勇吾・三輪和久・森田純哉 | 異なる視点に基づいた協同問題解決過程:発話プロトコル分析による検討 | 人工知能学会第20回全国大会発表論文集(CD-ROM) | 3E1-4–0 | 東京 |
2005
- 学術雑誌論文(査読付き)
- 国際会議論文(査読付き)
- 国内学会・研究会論文(査読なし)
年 | 著者 | タイトル | 会議名 | ページ | 開催地 |
---|---|---|---|---|---|
2005 | 林勇吾・三輪和久・森田純哉 | 異なる視点に立った協同問題解決と情報共有過程:発話プロトコル分析による検討 | 電子情報通信学会技術研究報告, HIP2005-105-479 | 143–148 | 仙台 |